1: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 17:54:18.233 ID:mBhrdUn00
まずはカスタードクリームを作るよ!
2: ちくわ ◆Chikuwa... 2022/12/04(日) 17:54:45.353 ID:CSW1xV0p0
作ってへんやん
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 17:54:58.423 ID:1JxOY1jYa
作ったって言ったのに嘘つき!
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 17:55:01.028 ID:CYCMBNAk0
ワッフルワッフル
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 17:55:26.967 ID:0TNmh/XD0
(´・ω・`)カスタード嫌い
7: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 17:55:46.267 ID:mBhrdUn00
牛乳を弱火で火にかけていくよ!
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 17:56:10.926 ID:UNXU0z1Yd
わー!美味そう!
10: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 17:56:57.776 ID:mBhrdUn00
作ったよ!
もう作ったからスレ立てたんだよ!
砂糖を卵黄に投入
もう作ったからスレ立てたんだよ!
砂糖を卵黄に投入
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 17:57:03.143 ID:3TKSMFzJ0
生地の先に作らなと時間かかるんじゃない?
14: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 17:58:44.841 ID:mBhrdUn00
>>11
先にクリーム作って熱を取るの
薄力粉を投入
さっくり混ぜる
先にクリーム作って熱を取るの
薄力粉を投入
さっくり混ぜる
12: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 17:57:45.674 ID:mBhrdUn00
白っぽくなるまでかき混ぜるよ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 17:59:19.221 ID:ihZBVTId0
グラニュー糖で作り直してくれ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:00:55.800 ID:CYCMBNAk0
>>16
量産型じゃないオンリーワンのシュークリームの方が好きだよ
量産型じゃないオンリーワンのシュークリームの方が好きだよ
17: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 17:59:47.403 ID:mBhrdUn00
粉が見えなくなるまでかき混ぜたら
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:00:39.076 ID:57KoyKwA0
買うのと作るのどっちが安い?
99: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:43:21.673 ID:mBhrdUn00
>>18
これ
多分お店の出来損ないみたいなのだから値段ないけど
きちんと上手く出来たら300円くらいになるんじゃないかな
今回絞り袋と金口買っても100円ショップだから100円の道具代と
色々買うと700円くらい?
バターと薄力粉と牛乳だし
これ
多分お店の出来損ないみたいなのだから値段ないけど
きちんと上手く出来たら300円くらいになるんじゃないかな
今回絞り袋と金口買っても100円ショップだから100円の道具代と
色々買うと700円くらい?
バターと薄力粉と牛乳だし
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:00:45.049 ID:qD4TqOEW0
過程いらないから結果だけさっさと見せて
21: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:01:05.431 ID:mBhrdUn00
沸騰寸前の牛乳を投入
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:01:58.734 ID:DTRpERdxd
そういう過程はレシピサイト見りゃわかるんよ
結果から載せろ
結果から載せろ
23: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:02:08.782 ID:mBhrdUn00
ダマが無くなるようかき混ぜたら
濾していくよ
濾していくよ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:02:09.357 ID:zHpwAjsh0
バニラオイルでケチらないでバニラビーンズ使って
25: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:03:42.771 ID:mBhrdUn00
火にかけてゆっくりかき混ぜて
いきなり固くなるからぐいぐいかき混ぜる
いきなり固くなるからぐいぐいかき混ぜる
26: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:05:04.970 ID:mBhrdUn00
ビーンズ売ってなかった
バットに移して粗熱を取ったらカスタードクリームの完成
バットに移して粗熱を取ったらカスタードクリームの完成
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:06:17.884 ID:0TNmh/XD0
(´・ω・`) バニラビーンズのないカスタードなんてただのたまごじゃん
28: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:06:36.193 ID:mBhrdUn00
続いてシューを作るよ
クッキングペーパーには直径6cmの円を書いておくよ
クッキングペーパーには直径6cmの円を書いておくよ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:07:21.143 ID:DFEOHOtm0
甘い匂いがするぞ🧁
30: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:07:54.235 ID:mBhrdUn00
バターは角切りにして冷蔵庫に
31: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:08:36.670 ID:mBhrdUn00
薄力粉は振るっておきます
32: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:09:22.426 ID:mBhrdUn00
卵も溶いて卵液を作ります
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:09:45.717 ID:q0I2oUtz0
カスタードって湯煎するやり方しかしらんかったわ
勉強になります。。
勉強になります。。
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:10:20.682 ID:vqWCs3yNa
楽しそう
35: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:10:31.048 ID:mBhrdUn00
ここから忙しい
牛乳と水、バターとグラニュー糖と塩ひとつまみを入れて火にかけます
牛乳と水、バターとグラニュー糖と塩ひとつまみを入れて火にかけます
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:24:46.350 ID:ihZBVTId0
>>35
上白糖何処に行ったんだよ!!!
上白糖何処に行ったんだよ!!!
75: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:26:46.448 ID:mBhrdUn00
>>67
上白糖はカスタードだけ
シューはグラニュー糖小さじ1
上白糖はカスタードだけ
シューはグラニュー糖小さじ1
37: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:11:51.823 ID:mBhrdUn00
沸騰したら火を止めて
振るっていた薄力粉を加えて一気にガシガシ混ぜる!
振るっていた薄力粉を加えて一気にガシガシ混ぜる!
38: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:12:36.665 ID:mBhrdUn00
卵液を少しずつ加えてのばしていくよ
40: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:13:07.911 ID:mBhrdUn00
(なんかゆるくない?)
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:13:09.322 ID:bff7WG9t0
もう見てるやつほとんど居ないだろ
早く完成系見せろ
早く完成系見せろ
42: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:14:55.364 ID:mBhrdUn00
クッキングペーパーに描いていた丸に押し出して高さを2センチほどにする
200度オーブンへ25分!
200度オーブンへ25分!
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:40:42.575 ID:IKnNMSD30
>>89
100mlだとちょっと多いかも位だな
>>42見る限り結構ゆるそうだが
後は霧吹き忘れてたとかな
後200度は高過ぎで170-180で15分位でいい
100mlだとちょっと多いかも位だな
>>42見る限り結構ゆるそうだが
後は霧吹き忘れてたとかな
後200度は高過ぎで170-180で15分位でいい
100: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:44:23.627 ID:mBhrdUn00
>>97
そうなんですよ
霧吹き用意してたのに忘れた
霧吹きは上部の焦げ対策な気がする
そうなんですよ
霧吹き用意してたのに忘れた
霧吹きは上部の焦げ対策な気がする
43: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:16:15.322 ID:mBhrdUn00
出来たよ!
甘食!
甘食!
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:25:09.911 ID:ihZBVTId0
>>43
いまみてワロタ
いまみてワロタ
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:26:10.909 ID:4NDu0z260
>>43
(´・ω・`)これもうシイタケだよね
(´・ω・`)これもうシイタケだよね
78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:27:52.960 ID:ihZBVTId0
>>73
クソワロタ
シイタケマッシュルームクリームか
クソワロタ
シイタケマッシュルームクリームか
84: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:29:55.584 ID:mBhrdUn00
>>73
シュ、シュークリームだから…
>>78
カスタードは成功したし
シュ、シュークリームだから…
>>78
カスタードは成功したし
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:16:32.428 ID:CYCMBNAk0
ワロタ
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:17:04.341 ID:hDEeGoYI0
んっ
47: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:17:18.225 ID:mBhrdUn00
全然膨らまないでわろた
裏返すとなんかそれっぽい
裏返すとなんかそれっぽい
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:17:20.980 ID:X7dwDKQ00
ヒドい(ヒドい)
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:17:51.404 ID:q0I2oUtz0
あらら
失敗は成功のもとよね
シュー皮は炭酸水つかうと
ふくらみやすいよ
失敗は成功のもとよね
シュー皮は炭酸水つかうと
ふくらみやすいよ
51: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:18:21.517 ID:mBhrdUn00
切ってみると火は通ってるっぽい
52: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:19:09.216 ID:mBhrdUn00
ヤケクソ気味にカスタードを挟み込むみみずの図
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:20:33.219 ID:DTRpERdxd
シューが膨らむかどうかは卵液の量が肝なんですわ
かたすぎてもゆるすぎても膨らまない
かたすぎてもゆるすぎても膨らまない
57: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:21:50.228 ID:mBhrdUn00
>>54
100ml計ったよ
でもレシピにはそれでも足りないかもってあったから
信じて100ml入れました
次は80mlにします
100ml計ったよ
でもレシピにはそれでも足りないかもってあったから
信じて100ml入れました
次は80mlにします
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:22:53.437 ID:DTRpERdxd
>>57
ちゃうよ
量を過信してはいけない
ツノが立つかどうかで判断する
諦めず精進するように
ちゃうよ
量を過信してはいけない
ツノが立つかどうかで判断する
諦めず精進するように
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:28:21.865 ID:X7dwDKQ00
>>57
よく知らんけど黄身と白身別にして計った方がいいんじゃね
よく知らんけど黄身と白身別にして計った方がいいんじゃね
55: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:20:33.344 ID:mBhrdUn00
今日一日かけて失敗作を作りました
美味しかったです
シュークリーム?完成です
美味しかったです
シュークリーム?完成です
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:21:57.566 ID:q0I2oUtz0
>>55
おつかれさま
そういうのもたのしいよね
かわいい奥さんになりそう!!
おつかれさま
そういうのもたのしいよね
かわいい奥さんになりそう!!
71: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:25:50.677 ID:mBhrdUn00
>>59
オーブンを覗き込みながら
(あれ?甘食じゃん)って焦燥感凄かった
オーブンを覗き込みながら
(あれ?甘食じゃん)って焦燥感凄かった
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:21:18.404 ID:CYCMBNAk0
乙素朴でいいじゃん
62: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:22:40.052 ID:mBhrdUn00
>>56
歯ざわりと風味は
それなりに美味しかった
歯ざわりと風味は
それなりに美味しかった
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:22:10.489
大判焼き(カスタード)美味しそう
66: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:24:44.634 ID:mBhrdUn00
>>60
シュークリーム、な?
シュークリーム、な?
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:25:21.438 ID:cvJncWNW0
さくさくで逆に好きかも
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:26:19.486 ID:huN9d9ve0
こーゆーの作って(´・ω・`)
81: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:29:09.859 ID:mBhrdUn00
>>74
こういうのがさぁ!
作りたかったんだけどさぁ!
レシピがぁ!レシピが悪いよねぇ!
嘘ですレシピにはちゃんと生地の硬さの目安は書いてました
こういうのがさぁ!
作りたかったんだけどさぁ!
レシピがぁ!レシピが悪いよねぇ!
嘘ですレシピにはちゃんと生地の硬さの目安は書いてました
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:30:50.574 ID:IKnNMSD30
>>81
他の材料わからんけど俺がやる時は
バター70~80gで卵3個使わないぐらいだから
多分あの量だとゆるゆるだったと思うわ
他の材料わからんけど俺がやる時は
バター70~80gで卵3個使わないぐらいだから
多分あの量だとゆるゆるだったと思うわ
89: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 18:33:14.647 ID:mBhrdUn00
>>86
卵液は卵2個だと足りないかもだから
3個溶いて計量カップに100mlいれたんすわ
残りの卵液は今日の夜食べる
卵液は卵2個だと足りないかもだから
3個溶いて計量カップに100mlいれたんすわ
残りの卵液は今日の夜食べる
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:29:12.054 ID:nXZQftfl0
シュークリームはマジで焼き加減が難しい
ホントに一瞬目を離すとこうなるから最も難しいお菓子だろうね
ホントに一瞬目を離すとこうなるから最も難しいお菓子だろうね
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:31:08.421 ID:0lBHqhvT0
おいちそうでいいじゃん(´・ω・`)
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:37:08.254 ID:+1jh3Pn8M
美味そうじゃん。焦げるのは気にしないわ。
101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/04(日) 18:46:24.056 ID:4NDu0z260
(´・ω・`)お菓子作りは化学なんだ
105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2022/12/04(日) 18:54:07.422 ID:0n/Lq+lh0
君のシュークリーム茶色くない?
106: みみず ◆mImIzuezDEUS 2022/12/04(日) 19:11:14.914 ID:mBhrdUn00
>>105
まぁそれがわかってるから…最初に貼れないよね…
まぁそれがわかってるから…最初に貼れないよね…


コメントする